サウナーkenのblog

好きなことや思ったことをゆるゆる書いて行きたいと思います。

なんかお願いばかりされて見返りはないんかい、って話

日常生活の全てを制限しなければならないのか 新型肺炎のせいで、イベントや公共施設が中止・休業する事例が増えているけど、これ経済的に何らの補償のないのかしら。 ただ、「お願い」してばかりで「補償」がなければ民間セクターは回らないんじゃないか。 …

会社員は結構守られてて、フリーランスとよく比較してね、という話

簡単にフリーランスになったら、というのもどうかと思いますけどね。 自分、社会人になってから一応サラリーマンとして数十年働いてきているわけで、いいこともあるけど、嫌なこともいっぱいあって、仕事やめたいな、自営の人は自由でいいな、とか思ったこと…

なんかあると、ニュースが何もかも同じになる件

ここ数日コロナウイルス一辺倒ですね。 しかし、新型肺炎が流行っているせいで電車の中で咳もできやしない。 何もコロナだけが流行っているわけじゃないんですけど。 普通の風邪も、インフルも、花粉症もあるんですよ。 そういう情報も欲しいですね。 日本人…

あれこれやってみることもいいんじゃないかなって話

最適化を図るってなんか違和感あるな~ プログラマーが志向する方向性らしいけど。 コーディング以外の時間は全て無駄だと思っている。てある本に書いてあるんだけどそうなんだね。 今行っているスクールでも最適化、コードの書き方を最適化の重要性について…

新年どうやっていくか。

しばらくバタバタしててブログもかけてなかったけどいつのまにか年が明けてしまいました。 とりあえずあけましておめでとうございます。今年もマイペースでボチボチ行きます。 昨年はいろいろありましたけど、今年は何とか平穏無事に暮らして行きたいですね…

路線図飽きないですねー

昔から地図を眺めるのが好きだし。 特に鉄道路線図はずっと見てても飽きないな。 最近青春18切符なるものを知ってから近郊の鉄道でゆっくり汽車旅をするのにハマっている。 別にそこに乗って行こうとするわけではなくて、地図を見ながら、該当路線に乗ってい…

あっという間に年末になっちまったよ。

いや、あっという間に12月。なんか11月の末ぐらいから体調悪くしちゃって寝込むことが増えた。今年はいろいろあって精神的に悩むことも多かったんでメンタルの状態がほぼ体調に直結だって言う感じかな。でもそんなこんなでしっかり日々は過ぎていくのです。…

なかなか物事が進まなくて辛いな。

今年は両親が他界してその後の物事に色々追われているんですけど、 恥ずかしながら、 正直保険金も出てないんで法事もスッキリ行うことができない。 請求手続でも全ての相続人当事者の署名が必要って言われた。 親の会社の株式を引き続くので、株券が必要だ…

これからの働き方

多分令和時代の働き方はこうなると思います。 これからは、好きなことでバリバリ稼ぐか、楽なことをぼちぼちやるかどちらかでないと人は働かない。 その中間というかあんまり好きじゃないけどバリバリやれ、とか、好きなことをぽちぽちやるってこれからはな…

11月もあっという間に終わった。

今月は仕事が忙しくて、休みにどっか行く余裕もなく体を休める方が多かった気がします。 月中位からなんか寒かったり暑かったり寒暖差が激しくて体調崩すことが多かった。 多分人によって体調崩れた時に悪くなる箇所っていうのが違うと思う。 自分の場合は鼻…

社会的成功って疲れません?

やっと雨が上がって久しぶりに出かけた時の話。 静岡に行った時に古い旅館を改修したっぽい、雰囲気のいい感じの居酒屋があって、多分還暦過ぎのママさんが、一人で切り盛りしてました。 つまみも、手作りの鶏皮たれ、煮物、ポテサラとかおふくろの味的なも…

台風ほんとにすごかったですね、、

台風19号すごかったですね。 なんか旅行に行こうと思っていたところがことごとく災害に遭う。 台風19号があちこちに甚大な被害をもたらしたけど、長野、福島、栃木、群馬、、、、 全部リスケになってしまいました。 これって、なんかやばくない? 今年は…

人の癖って直す必要あるんですかねw

人の癖はそんなに変えられない。変えられるかもしれないけどかなり時間や努力が必要かも。 自分が何年か生きてみて、これはって習慣と言うか癖がなかなかなおらない。 すぐ思い悩む癖、物事が続けられない癖、煮詰まると引きこもる癖、数え上がればきりがな…

カナダとオーストラリアの違い。ある若者とのやりとり。

先日、かなり前なんですけど、定宿のゲストハウスで面白い若者Iくんに会いました。 今カナダに住んでて、向こうで英語とウエブデザインを勉強しつつ、旅をしたり、ツアーガイドをしたりして暮らしているよくいる感じの20代です。 でも、なんとなく「私海外…

世の中何でも不問になるのかな、、と思いました

最近住所も不問でいいんじゃない?って思うみたいな。 履歴書とか求人票とか、性別、住所、学歴不問ってこれ欧米じゃ当たり前なんじゃない? 履歴書に名前とLINE IDとかメールアドレスとかでいいんじゃないですかね。 一方で、アドレスホッパーって出てきて…

相続に当たってわかったこと、、

今回相続手続きを開始するにあたりなんとなく分かった事がありました。 今後のために多少まとめてみました。 1。相談できる専門家の種類が多すぎる。 弁護士、税理士、司法書士、行政書士のいずれに相談していいかわからないなって思いました。 みんな相続…

ルーチンでできている毎日w

毎日結構やることが決まっているタイプで、朝昼晩と結構同じこと飽きずにやっている感じです。 朝は毎日同じ時間に起きて同じヨーグルトを食べて、出勤したら、同じベーグル食べながらteamsと slackみてw。 週に2回は同じ食堂で生姜焼き定食を食べて、週に…

今年はちょっと不幸がありすぎて、、、

ここ3ヶ月で親が二人とも他界して参っています。 元気なうちに色々話しておけば良かったって思っているんだけど。 でも、なかなか話せなかったのが実際だしそれがうちらの性分だってことだからしょうがないよねとも思ってます。 なんで、本音で話せないんだ…

お金のため方と使い方。

老後2000万円必要らしいですが、なかなか貯められる人は少ないんじゃないでしょうか。 まあ、貯金のうまい人も下手な人も(自分はほんとに貯金が苦手)、将来どうなるか不安なのはみんなおんなじです。 これからは世界情勢が不安定になるので、もしかし…

観光地に住む人って、、

こないだ行ってきたんでちょっと思うところを。 例えばですが、鎌倉はとてもいいところだって皆さん思っておられると思います。 でもね、一度は住みたいと思うけど、 現地へ行ったら観光客でごった返しているのを見る羽目になって、 イメージと現実のギャッ…

いや、やっと金曜日が来ました(^^)

金曜日の夜が一番好きな時間帯。 翌日仕事があるわけでもなく、 かと言って具体的な週末の計画があるわけでもなく、 ふわっと何をしようかな、って考えながらお気に入りのゲストハウスバーでぼーっとしてるのがいいですね。 有給が取れれば、地方へ旅行に行…

鎌倉の長谷に行ってきたよ^_^

先月末の三連休を使って鎌倉に一泊してきました。 東京から1時間半ぐらいで行けるので、気軽に気分転換したい時にはうってつけですね。 実は前から推し宿がありましてここは安いし居心地もいいのでリピートしております。 その宿はここ↓ ホステルうしお 鎌倉…

何か一つでもできたらいいんじゃない?

昨日のcakesの記事に書いてあった、 「命に関わること以外はとりあえずOK」ってアリかもな。 寝たきりより時々起きれた方がいいし、起きれば歩くだろうし、そうすると風呂に入ったり歯を磨いたり、 身の回りのことをするのが心地よくなってくるかもね。 日頃…

下半期に当たってゆるゆる考えていること。

今考えているのは、自分の本当に好きなこととは何かということ。 仕事とか、趣味とか、運動とか、旅行とか色々やってきたけど、 本当はゆっくりしたいです。 そんなに外に出ることも実は好きではない。ちょっと散歩とか買い物とか友達と会うとか「何か用事が…

身内の不幸

ずっと病院に入院していた母がこの度永眠いたしました。 2年前くらいからすい臓がん治療していたのですが、 年齢が80歳近くというのと、認知症を併発してしまい、治っている兆候も見られず、どんどん記憶がなくなっていく中で、ほとんど治療をする意味を…

コーディングクラスで感じたこと:2019-0609

メディア立ち上げてたり、趣味のサイト立ち上げてたりする同年代の先輩がたくさんいてびっくり。自分にはまだまだ修行が足らないな〜と反省 今年の1月から「中高年のためのプログラミング」クラスに通ってます。 ここでは同年代の人たちが、思い思いの作業…

台風来ないで欲しいね。

今年は天才いや天災元年ですよね。 夏に豪雨、秋に地震と台風。特に台風は毎週のように日本全国に大きな被害をもたらしていますね。 自分の故郷の北海道も、地震で全道が1週間も停電しちゃって、もう散々ですね。 友達も親戚も停電が一番つらいっていってま…

旅行について

最近ゲストハウスに行く機会が結構増えました(⌒▽⌒) ドミトリといって、個室ではなくてカーテンのついたベッドに寝る感じですね。 でもこれがなかなか居心地よくて癖になるんですよ。 一泊3、4千円前後で、いろいろな人たちとリビングやバーで交流するのが…

結局よく寝るやつの勝ちさ

なんかかんかいって結局ご飯食べて、おふろはいって、よく寝る人の勝ちなんですよ。 自分の生活パターンが確立している人は強いね~

冬が来たといってよいのかww

やっとというかあっという間というか12月に突入しました。 自分としてはやれたこともやれなかったこともいっぱいありまして。 特に今年は家族周りで環境変化があったなあ、と思いまして。 まあ、仕事と家族と健康、時々サウナがあることがとても幸せなこと…