サウナーkenのblog

好きなことや思ったことをゆるゆる書いて行きたいと思います。

相続に当たってわかったこと、、

 

今回相続手続きを開始するにあたりなんとなく分かった事がありました。

 

今後のために多少まとめてみました。

 

1。相談できる専門家の種類が多すぎる。

 

弁護士、税理士、司法書士行政書士のいずれに相談していいかわからないなって思いました。

 

みんな相続関係の業務やりますよ、みたいな広告あげているのでちょっとどれにしていいかわからない。

 

とりあえず相続税も紛争も発生しそうもないので、司法書士さんに遺産分割協議書でも作ってもらいましょうかね。

 

2。物が多すぎて手がつけられない。

結構テレビとかで見る事が多かったのですが、衣服とか食器とか特に不要なものを大量に仕込んでいて、片付けようにも手が付けられない。

 

何が大事で何が不要なのかが一見すると全然同じに見えてくる。

 

いっぺんに業者に頼んで処理してもらいたいくらいですね。

時間をかけても自分らで確認した方がいいのかな、、、

 

 

3。いろんな人が話に絡んでこようとする

 

うちの場合は、両親ともに看護師資格を持った私的ヘルパーさんにお願いして、それなりの謝礼も払っていたのですが、いざ相続が開始する場面になると、

いい感じでいろいろ絡んでくるようになってきました。

 

これうまくいなすためにいろいろ気を使わなければならないので、結構だるいね。

 

今後もいろいろ乗り切らなきゃならない事が増えるんでしょうが、