サウナーkenのblog

好きなことや思ったことをゆるゆる書いて行きたいと思います。

お金のため方と使い方。

 

 

老後2000万円必要らしいですが、なかなか貯められる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

まあ、貯金のうまい人も下手な人も(自分はほんとに貯金が苦手)、将来どうなるか不安なのはみんなおんなじです。

 

これからは世界情勢が不安定になるので、もしかしたら自分の資産がみんなインフレとか他の事象で、パーになるかもしれないし、逆に暴騰するかもしれないですが、それは本当に運命ですね。

 

だから意識することは大事だけどあまり焦って変な投資とかしないほうがいいと思います。

 

 

自分がこれから(といっても50台なんであまり時間はないですけど)今後心がけたい方針は大体こんな感じです。

1.まずは年収の1年分を貯める。

これは大方針として結構実現がたいへんだけど、貯まれば1年は無職でも余裕って感じです。

 

2. 次に、残りの半分を投資信託と少々の現物株、後の半分を自分が「1年後に変われること」に投資する。

 

健康、旅行、習い事、など、「物事」の「こと」の方に投資するといいかも(ただしご褒美系はほどほどに)。

 

これを毎年の始めと終わりに「計画」と「見直し」をやっていけば、結構豊かな人生になるんじゃないかと思ってます。

 

 

あとは、考えてもキリがないので考えるのはやめます。

 

 最近定年に備えてお金を使わない生活を試しているけど、

 

この社会っていかにお金を使わせるかの仕掛けで溢れてますねw

 

POP広告とか、ネットの広告とか、広告だらけですね。

 

 お金を使わない生活でもやってくためには

まずこの環境に慣れて、やり過ごすことが重要だ。

 

「お金で買えるものに費用と時間を使うのは無駄」ってホリエモンさんもいってるしなw

 

まあ自分のペースでやっていきましょう。